ヴァイオリン始めてみませんか?



生徒さん募集中。
ヴァイオリン始めてみませんか?

子供から大人まで、経験者の方も初心者の方も大歓迎!基礎から優しく丁寧に教えます。

・レッスン回数 週1回、30〜60分(応相談)。
・レッスン場所 ジュネーブ、アカシアまたはカルージュ近く。出張レッスンは行っておりません。
・体験レッスンはお話も含めて30分程無料で行っております。
・お子さんは4歳から受け付けています。

生徒さんの個性、目標、レベルに合わせて指導しております。ヴァイオリンの音色が好きな方、楽しく学びたい方、一度お気軽にご連絡下さい。お問い合わせは右下のメールフォームよりお願い致します。携帯サイトでは表示されないことがあります。パソコンサイトよりご覧下さい。



ブログランキングに参加しています。
皆様の1日1クリックでランキングが上がる仕組みになっています。
お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

2019年5月2日木曜日

Please give me the "poubelle"!

Poubelleとはフランス語でゴミ箱のことを意味します。つまり直訳すると「お願い!ゴミ箱ちょうだい!」

基本的に同僚との会話はフランス語中心ですが英語の方が得意だったり、まだフランス語が苦手だったりする人がいると英語も混ざってきます。国際色豊かなスイスロマンド管ならでは。文章の途中でフランス語と英語が切り替わることもしばしばです。
ということで出てきたPlease give me the poubelle ! ちなみにこれは今週末にある室内楽コンサートのリハーサル中の一言。

「ゴミ箱!ゴミ箱をちょうだい!」一体何が起こっているのか。

答えは…





ゴミ箱に乗った振動式小型スピーカーとそれに接続されたスマートフォンのメトロノーム!シェーンベルグの室内交響曲第1番の練習風景です。

メトロノームで練習しようということになったが十分な音量がない、じゃあスピーカーに繋いでみよう、振動式スピーカーはどこに置くと響きやすい?ここによく響きそうなゴミ箱がある!乗せてみよう。

ゴミ袋を取り出してまで試した成果は絶大。メトロノームは聞こえないと意味がないので音色がどうのなんて言ってられない、ということで最悪でストレスフルな音を聴きながらの練習でした。

練習の成果は大変良し。メトロノーム様さま。じゃあここもメトロノームで。白熱したメンバーから飛び出た言葉が

「ゴミ箱!ゴミ箱をちょうだい!」

でした。今日は沢山笑った楽しいリハでした!日曜日までゴミ箱と共に頑張ります!

ブログランキングに参加しています。一日一回ポチッとお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿