美しくない写真でごめんなさい!
一昨日残る最後の親不知(左上)を抜いてきました。
先週の歯科検診で親不知に虫歯があること、下の歯がないことでどんどん下がってきて下の歯茎にもうすぐ触りそうなことを指摘され抜くことにしました。
下の親不知は2本とも横向きに生えていて日本で町の歯医者さんに断られ大きな病院で抜きました。
特に右下を抜いた時は麻酔も効かず泣き叫びまくったのを覚えています…。
右上はスイスに来てから抜いたのですが日本で麻酔が効かなくて怖かったと言うと、かなりしっかりかけてくれ思ったよりも辛くなかったので今回も同じ歯医者さんで抜きました。
ちなみに私の歯医者さんは女医さんです。すごく小柄で静かにお話をなさる先生ですが、いざ歯を抜くとなったら冷静に、でも力強くペンチでゴリゴリと抜いていかれるのが大変頼もしく好きです(笑)
今回もしっかり麻酔をかけてもらい途中では大丈夫かこまめに聞いて下さり気持ちが落ち着くまで(10秒待って下さいとお願いしました 笑)待って下さったりで無事抜けました。
抜けた歯は写真に撮りたいです!と言ったところ洗ってパッキングしてくれました。
ただ前回もお願いした時に歯科衛生士さんが洗っている最中に流しに落として取れなくなったという悲しい過去があったので待っている間ドキドキでした。
ということで写真だけで良かったのに現物を渡されてしまってすぐにゴミ箱にポイするのもなんだか忍びなくて今は保管してあります。
しかし見事な虫歯、歯をボロボロにしつつ内側へ侵食しているのを見るとゾッとしました。
これで親不知はおしまい!あとは徐々に銀歯を白い歯に変えていったり、下の歯並びが変わりつつあるのでそれを直すため矯正歯科に行ってみようか考えてみたり。
一気にじゃなくても少しずつ出来たら良いなと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿